ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
え~とあることに 
2007.01.12.Fri / 23:24 
気づいてしまった…
判明した計算式が正しいのなら
PSでC5まで溜め、PN発動だと平均して468.5%になることに

対単体だと

C5カウンタPS+PN468.5%>弱点突きFC468%
まぁ実際にはPNのダメばらつきが大きいのと
EXの発動によりオーバーアタックでC5丁度でPN発動できないから
=かFCに負けるんだけど

判明したC上昇率とPN1225%がからこんなことに…
COMMENT TO THIS ENTRY
----

単体だとそうだろうね。でもねコマ使った狩りの効率考えたら1.5倍くらい開くと思うよ
サンダーでも複数ならかなり大きな差が出ることになる。
狩りの効率では勝てない、単体ボスで火か雷なら勝てるが
そんな敵はほとんどいない。
そして氷、無属性の攻撃力差見てもらうとわかるけど、弱点つくことによりアドバンテージが霞むほど攻撃力に差がある・・・・・

クルセの仕様どうなんでしょう?ナイトと対等でしょうか?

- from ぷよぷよ好き -

----

単体効率
サンダー弱点 1.05倍
ファイア弱点  1.00倍
アイス弱点   0.87倍(ナイトのほうが1.14倍)
弱点無し    0.69倍 (1.44倍)

弱点つけば強いといわれるクルセですがもっとも有利な単体においてでさえ
雷弱点の敵でナイトより5%高い火力、ファイアでは同等

弱点無しではナイトのほうが45%、つまり1.5倍の火力にさが出るのです。単体でかつ雷の敵どれくらいいるんでしょう? クルセ強いですか???

あとナイトのひとがよく言うこととしてパニックはダメージが安定しないから火力低くなるとよく言います。
でもその解釈は間違いです。
たたく回数が増えるとそのダメージは(1+0.9×0.6)/2の値、0.77の値に近づきます。
(ダメージの揺らぎの平均値に落ち着くわけですね)

一方でパニックは弱いときは0.54ですが強いときは1
になります。
ここからいえることは、ダメージが安定しないはいえますが、火力について議論する場合手数が多いほうが強いとかそういうことはまったくありません。

揺らいでいるから火力が低いは間違いです。

もう一つは複数の敵にたいする火力についてです。CBは一撃250%でチャージが解けてしまいます。そしてチャージかけなしによるタイムロスが発生します。つまりCBの連射よりスラブラ連射のほうが強いことになります。
一方でナイトはコマというスキルがあります。これは6体までに680%のスキルです。
この効果をいれて計算すると、雷弱点でもナイトはクルセの1.5倍以上の効率を期待できることになるでしょう。

- from ぷよぷよ好き -

--ヒーローとパラディンの火力調査--

あとヒーローとクルセのダメージ効率を考慮して計算しています。
現在わかったこと

火力計算が165%仮説の攻撃力上昇
一分間に
BD144発とCB、ブレストが90発

BDのスキル時間を1としたときCBの時間が0.8であるとして計算しました。


常に3体巻き込むBD(コンボMAX)の火力<常に三体BDでMAXカウント後の4体コマ
となることがわかりました。

また単体では
BDパニック>BD連続(コンボカウントMAX状態)
である。

火力は
1体では若干パラディン有利(1撃換算で50%程度だけど)
2体3体4体ではヒーローが有利
5体6体ではパラディン

になりました。
ただし2体、3体の攻撃時にラッシュで敵をまとめてコマを放った場合を火力に入れ忘れました。(通常狩場で最もよく使うコマを使った戦術です)

この効果入れると通常狩りでは2体、3体メインの狩場での狩り効率はヒーローの1.3倍くらい高いのではないかと思います。

一方で槍DKとパラディンはラッシュを使うとほとんどの場合効率が低下すると思われます。コッチでは主に移動スキルとなるでしょう

計算を確かにしたいのでコマとパニックのコンボ10のときのダメージ補正おしえてもらえませんか?

- from ぷよぷよ好き -

----

ジャクムの件ですが

俺が入ると1人余るとかじゃなかったら

入れて下さい

- from アディス -

----

>じぃ
その偏差になるには同じ数だけPN打たないと
近づかないぞ
現実にはEXで無駄になるCが10くらいでてくる
それによってPNも1分で12発動できるかできないか
安定度は同じ%で殴れるクルセのほうが上

火力に関しては低くはないよ
安定しないから高いときと低いのときの差が
激しいだけ

あとC10のPN、CMの倍率は
判明してないので答えられないわ
30%あがりがどこにかかるかもわからんからね





>アディ
今日のはどうだったかい?

- from エル -

--火力の説明--

うーん、理解してもらっていないようですね。
さいころでたとえましょう。
クルセの攻撃というのは、振る回数が多い場合のさいころの目といえます。よって期待値は3ですね。

いっぽうでナイトは非常に少ないといえます、実際にやるとその値は3ではないことが多いと思います。ここで質問です。
回数の少ないほうが期待値は上がるのか?

答えはNOです。優劣はまったくないんです。
ある場合は確かに1が連続して出るかもしれません、でもあるときは6が続けて出ることもあるでしょう?

つまりです。クルセの攻撃というのは上記効率×0.77が狩場における効率になるわけです。

一方でナイトは回数が少ないから弱いうかもしれませんが100%に近いダメージが連続して出る場合もあるのです。
いつも高いダメージ出してないよというかもしれません。
その考え方は回数が少ないといいながら平均の値を求めようとしている。まさにさいころを十分な数振らないで平均値を求め、3より大きいとから強いとか、小さいから弱いっているのと一緒だと思います。また↑ではEXで無駄になるものがあるといっていました。でもここで質問です。EXの分のダメージを考慮に入れてますか??
考慮に入れるとどうなるか示しましょう
コンボ5+1回のときで計算すると453.6%が期待値ですね。96.8%で、3.2%のダメージ降下ですね。確かに火ならばわずかにクルセが勝つといえるかもしれません。でもこの条件でも雷属性での火力でさえ10%、火は
3%、他は??ICならナイトのほうが10%火力↑
無属性で考えるとナイトのほうが40%も↑ですよ?
雷の10%分の火力を得るために無属性で40%も犠牲にする。
火で3%勝つために氷属性の弱点の敵で10%もの火力を捨てる。
まさにハイリスクローリターンですね。
とりあえず氷は相手凍らせるから10%くらいダメージ低いのはいいとしましょう。妥当といえなくもないです。しかし
火と雷火力上昇単純に足しても13%の上昇に対し、無属性での火力を40%捨てる、そんな選択をしたいと思いますか?

- from ぷよ -

--追記--

もう一つ聞きます。火力の総量を議論しているのに安定性がなぜ出てくるのでしょう?またオーバーダメージがあるから効率悪くなるという反論もあります。でもパニックって基本的にHPの非常に多いボスランクの敵を対象にした場合のスキルですよね?ボスランクの敵はパニック数発程度でしにはしませんねw

ボスはスキル解除持ってると反論するかもしれません。でも逆に聞きます、解除するボスキャラに雷や火が弱点のボスモンスターどれくらいいるのでしょう?というか弱点があるボスどれくらいいるんでしょうね?
全属性半減のボスはいますけどねw

議論戻しましょう。安定性やオーバーダメージの話を持ち出すならばや普通のフィールドモンスターを狩ることを想定するのが普通ではないでしょうか?ナイトは通常コマを使います。

コッチでは火力差かなりつきますよ。敵が多い場合はスラブラを使ったほうが火力でますが、EXは敵をどれだけ巻き込んでも250%のダメまでしかいきません。(1体だと50%切っているダメージがのると考えてます)

一方でコマはどうでしょう、700%が6体までいきますねwこれってヤバイですよ。

どこが違うのか
コマ、およびスラブラはそれぞれ火力が半分になっているため一見単体の計算を行ったように火力差が出ないように見えます。でもEXは何体巻き込んでも合計ダメージが250%をこえません(実際のダメージは6体で250%のダメージを配分していると思います。1体だと50%の125%より小さいダメージだと思います)
6体巻き込んだらどうでしょう?41%の攻撃スキルで殴ったのと一緒になるわけです。スラブラ本体の1/3の火力ですね・・・

つまり期待値を求めた場合
”フィニッシュブローの火力は保存されたまま、スラッシュブラストによる火力が低くなるように補正が入る”!!

EX発動すればするほどナイトとクルセの火力差大きくなりますね。。。

これって確実に火属性でもナイトのほうが期待値↑になりますよね?6雷でイーブンか、もしかしたらクルセのほうがしたかも・・・・

- from ぷよ -

----

>じぃ
理論と現実は違う
既にブログに書いた通り理論火力では弱点突きFCに0.5%勝つ
これはあくまでもカウントをまったく無駄なく溜め消費した場合のみ
条件が限定されすぎてる
母集団を1万くらいとれば
その期待値に近い数字はでるだろうね

- from エル -

   非公開コメント  
スポンサーサイトえ~とあることにのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

エル

Author:エル
妹の書いたエルです。

李鯖で英雄やってます
ギルドClaimhSolais
マスターでもあります
ギルド員募集してます

最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 虚構の泡沫 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。