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対ホーンテイル作戦要綱 その1 
2008.04.08.Tue / 03:56 
PT編成



近距離戦闘職PT*2
DK 近距離4名 司祭
遠距離職PT*2
DK 遠距離3名 弓 司祭

2時間程度で撃破するなら最低4PTはほしいところ
近距離に斬りが各1名いるのが理想
誘惑対策ってのもあるけど、煙幕で安全にリザをかけれるので
DKは落ちないことが前提
遠距離PTはDK落ち=全滅となるので



必要消費アイテム



Pエリ あればあるほど
エリ 司祭のメイン回復アイテム
万能薬 100
キャンディーボックス 3つ(誘惑対策員用)
たこ 3時間分程度

攻撃は激烈、司祭に頼らない回復ができること
ここはジャクムとそこまで変わらない
誘惑対策要員にキャンディーボックスがあると便利
使うと30分回避300UP



入場について



ホーンテイルは誘惑という特殊状態異常を使用する

誘惑 10秒程度全ての操作を受け付けない状態(薬使用不可)にし、特定の行動を行わせる
    ヒーローインテンションのみ解除可能

これがホーンテイルでの1番の難関
誘惑対象はMapに入場した順番
誘惑対象者が死亡した場合はその次に入場した者へかけてくる

入場順は
1、誘惑対策者(理想は斬りか英雄)
2、DKを除く近距離職10名(近距離が10名いない場合は投げ)
3、遠距離職
4、DK
5、ビショップ

ビショップを最後に入場させる
2に近距離10名いれるのは本体での対策なんだけど
通しでやったほうがいいと判断


補助項目

3月パッチからスキルマクロが実装
スキルに名前をつけられるというものだがそれを利用する

魔はマクロにMGをセット、スキル名に「解除」といれる
普段は通常のMGを使用し、スキル解除がきた際にマクロのほうを使用する

スキルマクロの発言によって指揮者および補佐者が迅速に状況を把握することができる。

攻撃の激しいホーンテイル戦でチャットをすることは命取り
魔は解除後即攻撃で墓しやすい状況となる。
魔、特に司祭にチャットをさせないための工夫






その1はここまで

その2にて首戦 その3にて本体戦の作戦を
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