ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
コンボアタックについて 
2007.01.09.Tue / 22:32 
とあるサイトにてコンボアタックの検証をされたサイト様が
http://maplemist.ojaru.jp/index.html
そこによると
C1=120% C2=125% C3=130% C4=135% C5=140%
フィニッシュの計算も検証されてるようで
そちらは飛んで見てください

まだ詳しい計算式が判明してないのでなんとも言えないですけど

アドバンスの30%上乗せがかなり大きくなる可能性が

説1 C5まで5%上がりの170%で打ち止め
説2 C10まで5%上がりの195%まで上昇

説1だとパラディンとの差はしっかりつくので現行のナイトとクルセの関係のまま

説2だと弱点付きパラディンと同等もしくはそれを凌ぐ火力に

もし、説2だったらBD先行育成はなしに…
COMMENT TO THIS ENTRY
----

うーん、説2だったらパラディン馬鹿らしくてやってられないよね、聖属性だけとかならビショップやったほうがましでしょ?
火力あがっるっていっても、ほとんど同じスタイルの職であるわけだからね。利点ないんじゃしょうがないよ。一方はどんな敵にも強くてボスでも活躍可能、一方はボス戦ではノックバック取れるだけ、ボスじゃヒーローの66%の火力、狩りでも火力に大きな差、MP効率が悪い等等
パラディンに有利な点存在するのかね?

- from ぷよぷよ好き -

----

説2 C10まで5%上がりの195%まで上昇

はさすがにやばいですね;

ちなみに今日のテスト鯖でブランディッシュとスピリットのダメージが減少したようです。

ここに来てまだまだ調整するつもりですかねorz

- from 四弦 -

----

改めて計算してみるとパラディンとヒーローの火力さ歴然だね、
ヒーローが170%とした場合、パラディン/ヒーローは
一体→HC:1.3、FC:1.12、IC:0.98、無、0.87
二体→HC:0.83、FC:0.71、IC:0.41
三体→同↑
四体→HC:1.11、FC:0.95
五体以上は常に巻き込むとか無理

これから170%でも圧倒的にヒーローの火力が高いことがわかる(通常巻き込める敵の数はせいぜい4体くらい)
なおBDは260%というかもしれませんが、速度的には二発と同じだと考えられるので合計の520%で計算
170%の時点でもパラディンが優れるのは1対1の場合かHCでわきのいい敵くらい
しかし1体で戦うなんてボス戦前提でしょ?ボスで有効な弱点持つ敵なんてほとんどいない。
195%の補正ついたこと考えたら、聖属性以外単体でもヒーローの勝ちでしょう。通常狩りでは聖属性でも1.5倍の火力差、火とかなら二倍くらい差出るでしょう・・・・

- from ぷよぷよ好き -

----

二度目ですがすんません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

先程の書き込みですが、ダメージ減少ではなくディレイ減少とのことです。硬直が少なくなるのかな?

ちなみにダメージ式も変わったようですがどっちに修正されたかはあまだわからんようです・・・

- from 四弦 -

----

>じぃ
あくまでも仮説
強すぎたら
昔のブレイブやコマ修正みたいなのが待ってるわけで…

DKはビホルダーにエキスパート機能が追加されるみたい
火力安定=DK 中間=聖騎士 高火力不安定=英雄
ってな構図になるかと

ソロだとバーサクでDKが圧倒的になるけどね

>ヨンさま
BDとブレスト修正だけどおそらく判定の変更じゃないかな?
いままでは強制突き判定だったのが通常判定
もしくは強制斬り判定になったかで

ディレイ減少は正直嬉しい
PS発動くらいにまでなればかなり扱い易くなりそう

- from エル -

----

減少ね、170%以下の補正なると思う?それ以上なのは確実でしょう?170%でこれだけ火力差ついているってことだよ。聖属性単体のみ強くて後はヒーローに劣る火力は間違いないでしょ?BDの硬直が短くなるってことはCB等のスキルの間に二発入るのは確実だろうから、520%の火力で3体攻撃スキルでしょ?パラディンが中間の火力って言える根拠欲しいね。
どうみても170%でさえ
バーサクDK>ヒーロー>聖属性ついたパラディン>>他の属性ついたパラディン>DK>弱点無しパラディン
でしょ

- from ぷよぷよ好き -

----

>じぃ
英雄は一気に170%まで上昇するわけじゃないぞ
溜めている時間の間は
パラディンは最大ダメで殴り続けられる
この差結構でかいぞ?
Cが2個溜まるじゃんって言うかもしれんが、あくまでも60%の確率の不確定要素
最短で5発最長で10発かかる

あともう1個説
165%ってのがある
C1の120%現行のまま上昇で165%ね
30%掛かりがフィニッシュのみ適応なら十分ありえる

ディレイ減少はブレストも

さすがにブロー1撃の間にBD2回発動はできないと思うぞ
斬り下ろしと斬り上げの2モーションだし
ディレイはスキル発動後から次のスキル発動までの時間のことだから

コンボの計算式がわかってないから妄想で楽しんでいることをお忘れなく
全ての評価は実装されてから


ところで日曜日ジャクム参加できそうかい?

- from エル -

----

あれ?日曜だっけ?土曜だと無理だけど日曜なら参加できるよ。
CBはスラブラと同じで発動前にためが入る。よって単発パワストと同じ速度。ブレストはどうかな、通常攻撃の速度と一緒かね?一方でBDはための時間なくてEX発動時と同じくらいの切り替えし速度だったよね?そうすると二発とほぼ同じ時間でチャージブローが終わることになる。二発入ると思うよ

ホリだと常に4体CBで巻き込まないととか
火だと5体巻き込まないと3体に及ばない
たとえば
1体なら400%上回る
二体だと一回攻撃で300%のダメージ差
三体だと400%
四体だと300%上回る
これが聖属性
一方で火だと
一体で110%上回る
二体だと500%の差
三体だと800%の差
四体でもBDの三体に比べて100%低い

さらにBDって二回攻撃でどちらもコンボカウント貯まるでしょ?それだとコッチの4回攻撃でMAXまで貯まることになる。

正直なところ今回の調整は聖弱点のみ考慮しているとしか考えられない。最高条件の聖で比べればいい感じになっているかもしれないが、火雷でも劣るとしかいえない。弱点無しとか氷とかじゃ目も当てられない差がでるよ

氷、無属性のパラディンの火力とヒーローの火力
を比べた場合と
火、雷聖のパラディンの火力とヒーローの火力
を見比べてみてよ・上記は倍以上の差に対して
後者はギリギリイーブンといったところ??
それなら属性なんてつく意味ない!パラディンなんて劣化ヒーローでしょ??
四次以降の狩り対象敵が(ボス含めて)全て聖とかならわかるけどさ
どうおもう?
ブランディッシュを火力下げてかわりに単体スキルでも入れないと調整無理でしょ

- from ぷよぷよ好き -

----

>>ぷよぷよ好き様
横からで失礼ですが・・・

・四次以降ラッシュ集めによる狩りが主体になるためCB当てられる敵の数はある程度確保できる

・ラッシュ+ICで一網打尽で凍らせることが出来るため安全に狩りができる

・ブランディッシュは二回振るためブレストの方が攻撃速度が速い。

・ブランディッシュのコンボ蓄積の判定は1回

・100秒に一回の必殺のサンクチュアリが存在する

この点を考慮すればヒロパラは一長一短で均衡が取れるかなとは思うのですが・・・

- from 四弦 -

----

>じぃ
ヨンさまのいうとおり
BDは2回攻撃だけどCは1個だけしか溜まらない
1スキルに1カウントだからね

英雄は不確定要素、複雑な攻撃計算が多いから
最大効率考えるのに頭フル回転
もうちっと数学勉強すれば良かったわ~(;´ρ`)

- from エル -

--考察2--

ブランディッシュ若干遅いかもしれませんね。ただ上記コメントを考慮すると新たな面に気づいたので示しておきます。ついでに上記のコメントに一応反論も。

サンクチュアリ、確かに見た目は強そうに見えます、しかし

聖属性付加のときしか使えない(他の属性のときはかけなおし×2である)
聖属性:1890% その他1260%

ハンマーを振り上げておろすというモーション等でスキル発動が非常に遅い(通常スキルの1.5倍~2倍)

当たり判定がスラッシュブラストと同じ伝わり方(こちらは動画からの想像になります)

以上の理由から聖チャージで狩る敵(聖弱点および無属性)でしか使わないでしょう。表示ダメは凄いですが時間等を含めた換算をした場合は劣るとしかいえません。

またクルセは氷狩りが出来るから黒字だといいますが、氷が弱点でもない限りまず使いません。

理由は
弱く、そのわりに被だめが減らない(攻撃力増加が素の状態に比べて5%しか上がらない、ノックバック取れない場合氷すべりで被だめ、氷魔のように遠距離からこうげきできるわけではない)

チャージのかけなおし×2で攻撃できない時間が2秒弱かかる

といえるでしょう。

またラッシュ前提の狩りならばヒーローが圧倒的に有利です。

3体以内ならばブランディッシュによる殲滅力
4体以上いるときはラッシュで固めてコマ

コマの攻撃力は1300%でしたっけ?1400%でしたっけ?わすれましたが、聖属性以外でのサンクチュアリと同等の火力です。そして6体まで有効、スキルディレイはその他のスキルと同等

ラッシュ狩りでパラディンが有利というどこで言えるのでしょう?
ちなみにコマの速度とチャージブローの速度は下手するとコマのほうが↑です。

ちなみにチャージブローの攻撃力は
聖属性弱点で 735%
雷         656%
火         630%

氷         551%
無属性(聖攻撃弱点無し)  490%

ラッシュ狩りの場合6体状態でのコマとか出るわけです。CBのダメージなんて霞みます。連発できないと言うかもしれませんが、3体までならばBD>チャージブローは間違いないといえます。コマ打ったあとに4体以上敵残ることなんてあるでしょうか?

100秒ごとのサンクチュアリが強力だというならばコンボ5カウント、最小5回攻撃、最大でも10回攻撃で貯まるコマはどうでしょう?スキルは1秒間に大体1.5回発動できるわけで、どんなに長くても15秒後、短いと7秒でコマ打てるわけです。

ここからいえることは・・・
常に6体以上密集していればパラディンがかつかもしれません。

しかし通常の狩場では
ヒーロー>>パラディン
の関係はくずれないのではないでしょうか?

- from ぷよぷよ好き -

----

無属性と属性を操る職が同じ装備、同じ攻撃方法を持っている場合、どういう関係があるべきものでしょう?弱点がある敵には属性を操る職が、弱点がない敵などは無属性の職が強いというのがあるべきものではないでしょうか?もちろん付加価値があればその分火力は落ちるのは当然でしょう。

このことを踏まえると

聖属性弱点パラディンアドバンテージ=無属性ヒーローのアドバンテージ、
火、雷属性パラディンのアドバンテージ=氷属性パラディン時のヒーローのアドバンテージ

という構図があるべき姿でしょう。

でも現状では
聖属性弱点パラディン>=ヒーロー>火、雷属性パラディン>>氷属性パラディン>>無属性パラディン

となっているようにしか見えないわけです。それもアドバンスコンボの適応が最低ラインの予想でこの状態ということです。コンボMAXで180%以上になりでもしたら属性ついても火力はヒーローに劣るでしょう。

制限されている職なのに属性ついても火力で劣るって職としてどう思いますか?誰が育てたいと思うのでしょう?

パラディンとヒーローが両方生きる補正であるというならばコンボMAXは165%~175%で収まる必要があると考えます。

- from ぷよぷよ好き -

----

補足、ブランディッシュはスキル一回でコンボカウント1でしたね。勘違いでした。

- from ぷよぷよ好き -

--う~ん--

ダメ倍率ばかりに目がいってるような?
C10CMとか実際狩りだとオーバーキル多くて扱いづらいよ
それにまたCがある程度溜まるまでは普通の戦士

常に突っ込まなければいけない英雄に較べ
聖騎士のCB気絶は物理攻撃あてても解除されない
被ダメの観点いれたら一長一短
英雄から見ると聖騎士の黒字がうらやましい


英雄のスキル特性から
プレイヤーの頭と腕次第で強くもなるし弱くもなるってのが私の考え

- from エル -

   非公開コメント  
コンボアタックについてのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

エル

Author:エル
妹の書いたエルです。

李鯖で英雄やってます
ギルドClaimhSolais
マスターでもあります
ギルド員募集してます

最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 虚構の泡沫 All rights reserved.

